2013年12月27日金曜日

23日 クリスマス「イブイブ」

23日の祝日に、こっそり貸し切りでクリスマス会をしました。
どうして貸し切りにしたかというと・・・・

ママ達が久しぶりに人前で演奏するからです(^_^;)

6時、まずは「メリークリスマス、乾杯〜〜!」とシャンパンで高らかに(?)スタートした後に、フルートでオープニングにクリスマス・ソングを2曲。
ピアノはスタッカート常連ピアニスト、東島のりこさん♪



続きまして〜
お客様による演奏「第一弾!」
岡島正修さんのクラシックギターです。美しくせつないスペインの曲・・・・
スタッカートはピアノだけでなく、ギターもとてもよく鳴り響く、奇跡の設計です!
じーっと聞き入ってしまいました・・・

そしてのりこさんが、今度は本職、ソプラノの歌声を披露してくれました。
「アベ・マリア」とイタリア歌曲「ラシャキオピアンガ(泣かせたまえ)」
美しいソプラノをこんな近くで聞いたこと、あまりないと思います。

 アベ・マリアはちょっとだけフルートでお手伝い。

そして、休憩、しばしご歓談(*^_^*)
7時30分、さてさて・・・
お客様による演奏「第二弾!!」
浦田秀樹さんによるジャズソング♪
長年勉強していらっしゃるとあって、見事です!
しかも、ぶっつけ本番でママAがピアノ伴奏をしたのですが、本当に初めて?というくらい、息もぴったり、ミスもゼロ〜〜!
う〜〜ん、すごい!


お客様による演奏「第三弾!!!」
「ウクレレ持っておいで〜〜」のお誘いに心よく、村上たまきちゃん。
実は彼女はマリンバプレイヤー!
でも、「持ち運びができる楽器」に憧れていたとか・・・で、昨年から逗子まで通って勉強しているそうです!
初々しい、でもどこかハワイの風(?)の演奏に皆さんすっかり癒やされました(*^_^*)



トリは・・・
ミュージカルスターの麗奈ちゃんによるミュージカルソング♪
三越劇場にてミュージカル「孫悟空」に観音様役で出演後、駆けつけてくれました。

彼女の声はまるで天使です。
あまりの美しさに思わず涙してしまった女性のお客様も・・・
これから大きく大きく羽ばたいていくに違いありません。
伴奏はさきほどイタリア歌曲を歌ってくれたのりこさん♪
こちらもぶっつけ本番(^_^;)


最後はお客様からサプライズの演出!
なんとなんと!!
皆さんにキャンドルが配られて、1本のキャンドルの火を、隣の人のキャンドルへ移していく、という素敵な演出・・・


そして全員に火が灯ったら、麗奈ちゃんの「きよしこの夜」に合わせて皆さんで歌いました。
急遽ママAが伴奏を弾いてくれました。実は麗奈ちゃんの本当のママ♪
予定にまったくなかった「素敵な母娘による演奏」になりました。
とっても感動的でした。


とっても楽しいクリスマス「イブイブ」でした。
これからスタッフによる生演奏もちょっとずつやってみようかな〜〜
なんちゃって・・・(*^_^*)