2018年6月6日水曜日

6月8日(金)マツモニカさん(クロマティックハーモニカ)&上長根明子さん(P)

とうとう梅雨入りしてしまいました。
湿っぽい東京ではありますが、スタッカートはウキウキ!!
6月はお薦めのライブばかりで困ってしまいます。
明後日8日(金)クロマティックハーモニカのマツモニカさんと、あちこち引っ張りだこのピアニスト、上長根明子さんとデュオです。
今のところはまだかなりレアな組み合わせのような気がします。
マツモニカさんは、もにじん、ひじりびと、Trio Contra o Vento、等々、スタッカートには頻繁にご出演ですが、ピアノと掛け合いのライブはなかなか貴重だと思います。
1995年「ワールド・ハーモニカ・チャンピオンシップス」( クロマティック・ソロ部門)で優勝され、CMや映画音楽などでもご活躍、美しく気持ちの良いメロディが次々と溢れてきて、とても素敵な演奏はもう周知のことと思います。
上長根さんのピアノは、一度聞いたら間違いなくファンになってしまいます。
あの可愛い容姿でありながら、大人っぽかったり、少年のようであったり、弾けるようなリズムとスイング感、またブラジル音楽を弾いてもどことなくJazzyで洒落ています。
このお二人でのデュオ演奏は聞いたことがないので、個人的にとてもワクワクしています。
おそらく期待以上の感動ができるのではないかと・・・
阿佐ヶ谷で一番美味しい(はずの)サングリアと、どこにも置いていないような珍しいウイスキーとルーマニアのワインをお供に、週末素敵なライブで盛り上がりましょう〜♬
6月8日(金)1st:20時〜 2nd:21時15分〜
マツモニカ(harm)上長根明子(P)MC:2500円